Seedsの日記

絶賛子育てと仕事で老化中 興味のあるもの 時短・美味しい・楽 語彙力の勉強中 個人投資家 

食材の保存方法(忙しい人向け)

①古くなってきた食材をそろそろやばいな…

 といって冷凍するのではなく、新鮮なうちに冷凍すべし。

 買い物行って帰ってきたら、使う分だけ使って、残りをすぐに冷凍保存する。

 

②1回に使う分づつ小分けにして保存する。

 大きくなればなるだけ、冷凍、解凍に時間がかかって美味しくない

 薄くしたり、熱伝導率のいい金属トレイに乗せたりして最短で冷凍できるようにする。

 肉とかパックのままの冷凍、ダメ絶対!酸化しちゃう!

 

③保存する際は空気を抜いて。

 スペース増える、空気に触れると酸化してしまう。

 

④日付、中身などをマジックで書く!

 

⑤解凍は、自然解凍か凍ったまま調理する。

 自然解凍って言っても、そのまま部屋に置いといちゃダメ。

 雑菌繁殖の温床に。冷蔵庫か流水で解凍が基本。