Seedsの日記

絶賛子育てと仕事で老化中 興味のあるもの 時短・美味しい・楽 語彙力の勉強中 個人投資家 

クボタとヤンマーのオンライン展示会

クボタのHPに「クボタバーチャル展示会 農フェス!2021夏秋」

が公開されていました。

 

agriculture.kubota.co.jp

展示会ってオフラインで現地に行く

結局展示してるトラクターを見るだけ

パンフレットより詳しい情報は得られない

試乗も時間がかかる

欲しい情報が得られない

 

ゴミみたいな粗品とチラシを持って帰る

というあまり意味のないお祭りだと思っていて。

 

コロナ禍でオンライン開催になったことで

幅広い人に認知してもらえるのではないか

と思います。

高齢化の波が押し寄せている農業界ですが、

農業機械買うような人は

生産履歴やら在庫管理するので

パソコンはみんな持っているし。

www.youtube.com

試乗動画、とても良いですね。

気になるところは何回も見れるし

スタッフさんの説明も良いです。

コロナ禍で色々な活動が制約されるなか

時代に併せてたプロモーションに

すぐに転換できたところが素敵です。

これ可愛い。

kubota-goods-shop.jp

 リモコンカー。お高い。

kubota-goods-shop.jp

 

クボタもやってるならヤンマーもやってるかなと思ったら

YANMERもオンラインEXP開催中。

 

物理的な展示場をイメージして

ウェブを作り込みすぎてちょっとHPが見辛い印象。

バーチャル空間いらないので

見やすく配置してほしかった。

途中でクリックしても反応しないので挫折。

expo.yanmar.com

 

農業界のルンバ

www.youtube.com

 

 農業もIT活用の波がやってきていて

GPSやらウェブ機器を扱ってるのに

 

ホームページやウェブ媒体すら

活用できてない会社は

信用できないし対応できないのではと

と思う今日この頃。