Seedsの日記

絶賛子育てと仕事で老化中 興味のあるもの 時短・美味しい・楽 語彙力の勉強中 個人投資家 

週末はNintendo Switchでカラオケ三昧。環境を整えると、とても良い娯楽。

コロナ禍でカラオケに行けてませんが

ある日子供のスイッチでジョイサウンドでカラオケができる

との情報が。

まずはアマゾンで専用マイクを購入

 

【任天堂ライセンス商品】カラオケマイク for Nintendo Switch【Nintendo Switch対応】

 

 

失敗したら嫌なので一応任天堂の純正&安いケーブルアリタイプにしました。

お高いワイヤレスタイプはこちら↓

 

さっそくジョイサウンドforスイッチをダウンロード(無料)して

スタート。

たまにお試しで無料になる日があるらしい。

3時間 330円

24時間 550円

30日 1540円

3時間からみた24時間のお得さよ。

我が家は毎回24時間券。

土曜日の夜に開催して、日曜日の夜も時間があれば歌うというスタイル。

大体は土曜日に4時間くらい家族で歌いまくって(交代でお風呂入ったりしながら)

満足して日曜日は使わないことの方が多いですが。

カラオケボックスに土曜の夜に家族で行ったもんなら

みんなポテト、パフェ頼みまくり、下手すりゃ万円コースなので

自宅で各々好きなことしながら、好きな物食べて

カラオケするの本当最高。。コスパが良すぎる。。

 

 

さて、スイッチの配線ですが、ちょっとコツが。

というのも、通常のテレビに接続しただけでは

マイクの遅延が発生します。無理。耐えられない。

通常のスイッチの接続配線

f:id:Seeds:20211105230909j:plain

通常のスイッチ接続

f:id:Seeds:20211105231327j:plain

マイク接続時のスイッチの配線

マイクの音声処理がテレビ側で追いつかないっぽい。

ちょっとこれだけでは楽しくない。

ゲームモードがあるテレビだと切り替えると遅延しないそうだが、

我が家のハイセンスにはそんなモードはついていない。

 

色々調べた所、テレビを経由せず、スイッチのイヤホンジャックからスピーカーに

直接繋ぐと遅延しない様なので、さっそくアマゾンでケーブルを購入。

幸いにも我が家にはBOSEサウンドバーがある。

いつもはテレビとBOSEサウンドバーを光ケーブルで

繋いでるけど、よく見たらイヤホン入力できる穴がある。

さっそくケーブルを手配。

3極じゃなくて、

マイクも入出力できる4極(黒い線が4本)で

オスオス(どっちも刺す方)のコードを購入。

本当に繋がるのか、、、と心配しながら購入。

 

届いてトライ。

最高。全く遅延なし。

BOSEサウンドバーでなくても、

イヤホン入力ができるスピーカーなら

応用できると思われる。

ミキサー必要って書いてるHPもあったけど、

別にミキサーなくても全然大丈夫だった。

ミキサー使うと採点機能使えないし。

音小さいとかあったけど、それならミキサー買うより、

いいスピーカーもしくはBOSEサウンドバー買った方が映画見るときとかにも

使えるし、汎用性あると思うんだけど、そこは

個人のお好きですね。

イヤホンの線と書いてあるところが、今回かったオスオスの4極イヤホンジャック。

 

f:id:Seeds:20211105233233j:plain

このような配線に。カラオケバージョン

昔、カラオケ好きすぎて、自宅にカラオケボックス作ってる人

いたけど、その苦労に比べたら、これくらいの投資と苦労で

自宅カラオケ(しかもディスクじゃなくて配信)

インターネットの普及と任天堂に感謝してもしきれない。

そして隣近所が1キロ以上離れてる田舎万歳。

 

スイッチのカラオケ、背景、カラオケボックスと同じ様に変な映像にできるし、

アプリダウンロードすれば、スマホがリモコンに変わって、履歴も見れるので

本当にカラオケボックスと同じ感じで歌えます。

 

追記 

スイッチ本体の設定に

ヘッドホン使用の際に音量を制限する

という設定があるので音量が小さいと感じたら

オフにするとスピーカーから大音量で再生できます。