Seedsの日記

絶賛子育てと仕事で老化中 興味のあるもの 時短・美味しい・楽 語彙力の勉強中 個人投資家 

浄土真宗 本願寺派(お西)の仏事作法について

昔から祖母や祖父がお経を読んだり、

仏壇に手を合わせたりしていたので、

仏教は身近な日常にはあったものの、

自分の家の宗派がなんなのか、

マナーやしきたりについて学んだことは一度もなかった。

小さい頃はお寺の日曜学校とか行かされていたんですがね。

 

時間は流れ、祖母、祖父など身近な人が亡くなっていく中で

今一度浄土真宗について調べてみようと

思ったターニングポイントがある。

 

最初は自分の宗教観に気づいた時。

インターネットで見た記事がきっかけだった。

パワースポットやご利益なんてたいして信じない。

私は無宗教です。そう思っていた。

 

「あなたが無宗教だと言うのなら、

この御守りをはさみでズタボロに

切り刻んでみてください」

 

え、御守りを切り刻む・・・。

で、、できない・・・。(なんか怖い)

キリスト教徒が神を踏みつけることができない、

踏み絵と同じじゃないか。

アリババの写真とかなら切り刻めそうなのに・・。

無宗教だといっておきながら、

なんと仏教や神道はこんなに人々の

無意識の心の中にまで

入り込んでいるのか・・・

 

日本人のほとんどは皆、熱心な宗教家ではない、

自分は無宗教だと言う。

わたしもそうだった。

しかし無意識のうちに仏や神を信じているのです。

 

ここから、こんなにも何百年とも日本人の心の中に入り込む仏教とは

いったいどんな宗教なのかと興味がわきました。