Seedsの日記

絶賛子育てと仕事で老化中 興味のあるもの 時短・美味しい・楽 語彙力の勉強中 個人投資家 

習い事にスイミング(水泳)をおすすめする理由

25m泳げない私が子供の習い事で水泳と関わって7年で

改めて見えてきた習い事として水泳をおすすめする理由を紹介します。

 

1.ケガが圧倒的に他のスポーツに比べて少ない。

 水の中のスポーツですから、転んで擦りむいたり、ボールが当たって指を打撲などのケガが圧倒的に少ないので安心して練習。

 

2.個人競技なので大会は全員参加できる。

 サッカーや野球と違い、レギュラー、ベンチという概念がありません。

 タイムが全てなので、勝ち負けというより、過去の自分と競うという事が素敵。

 どんなに毎日毎日一生懸命練習しても、大会には努力と才能あるレギュラーしか出られないという構造のスポーツがコスパが悪すぎて個人的に嫌いです。

 

3.男女混合で練習、試合をする。

 サッカー、野球、バスケ、バレー、だいたい男女で大会も練習も分かれていますよね。水泳は種目は違いますが、練習時は一緒に練習します。

 ジェンダーフリー、多様性の教育という観点からも「男女別!」という環境よりも混合の環境がとても良かった。

 

4.服や靴が泥で汚れない。

 洗濯物が圧倒的に少ないです。泥まみれのジャージ、ユニフォーム、靴などはありません。水泳の場合は水着のみ。ウタマロ使用しなくて良し。

 

5.待ってる間に自分も運動できる。

 スポーツクラブはだいたい一般開放もしているので、横の空いているレーンで待っている間に自分も泳いで待つことができます。

 私は全く泳げなかったのですが、横でコーチの指導をちらっと聞いたりして、数年通って200m以上泳げるようになりました。

 仕事で発生した慢性的な肩こりもすっかり無くなり、ストレス解消も出来て、

良いことしかありません!

 

最後に

 水泳は年齢を重ねても出来る数少ない生涯スポーツです。

 水の中をペンギンのようにスイスイ泳げるのは、とても気持ち良いです。

 ぜひともお子さんに水泳の楽しさを教えてあげてください。