Seedsの日記

絶賛子育てと仕事で老化中 興味のあるもの 時短・美味しい・楽 語彙力の勉強中 個人投資家 

乙4試験に合格した。

無事に乙4試験に合格しました。

 

基礎化学の問題で2問くらい見たこともない問題が出ていて焦ったのだけど、

3科目それぞれ6割で合格なので余裕で合格でした。

よかったー。

 

印象に残ったのは試験時間まだまだあるのに、早く退出する人の多いこと。

試験前に「何回目?」「3回目」とか話していたので、

ノー勉強で挑む人も結構いるのかな。

他の資格でも4回以上落ちてるのに会社で受けろって言われて

やる気ないのに受けてる人もいたからそういう人たちなのかしら。羨ましい。

 

受講料も自費、参考書や勉強アプリにも自己資金で投資してるので、絶対に1回

で受かりたかった私からみたら会社からお金もらって受けてる人が羨ましいですー。

(しかも何回も落ちてるのに)

 

乙4試験で使用したのは

10日で受かる!すいーっと合格本と

 

 

この過去問だけでした。

ほとんどの試験問題は過去問と同じだったので

過去問をやりまくれば合格間違いなしだと思います。

乙4アプリも買ったけど全然使わなかった。

問題量が問題集のほうが充実していたので。

 

ただ、10日で受かるシリーズは途中で気づいたのですが、

表紙のイメージキャラクターの芸能人 杉浦太蔵?(表紙に丁寧に説明書きあり)

のイラストが見るたびになんでやねん。ってなって

イラスト自体も気持ち悪くて勉強のたびにストレスになったので

ユーキャンの方がおすすめ。

ユーキャンの方は語呂合わせがたくさん掲載されてるみたいで

暗記が得意な人はユーキャンの方が良いのかも。

まわりの合格された方々もコツは語呂合わせと声を揃えて言ってました。

上司の方はユーキャンの参考書と語呂合わせと過去問だけで

全科目ほぼ100点満点合格してました。

すごい。