Seedsの日記

絶賛子育てと仕事で老化中 興味のあるもの 時短・美味しい・楽 語彙力の勉強中 個人投資家 

The three kingdoms 漫画三国志

本の帯が堀江さんなのが胡散臭くて嫌だったんだけど

Kindleunlimitedで 読み放題の中に入ってたので

1巻読んでみたところ、 面白い!

なんとなく 呂布とか

関羽とか 三国志は知ってるけど

儒教の考え方が嫌いで

あんまり興味もなくて 読んでなかったのだけど、

一連の流れで読んでみると 面白い!

 

2巻もキンドルで購入して その日のうちに読んでしまった。

 

 

堀江さん、謝るよ。

たしかに全60巻のものを

2巻で読めるのは

コスパ良かったよ。

堀江さんの帯の言う通り。 

謝罪。

 

 

 

そして三国志にハマって

今はAmazonプライム三国志をみております。

 

www.amazon.co.jp

そのエピソード数 全95話。

呂布貂蝉の話が意外と良くて

呂布が死んじゃってから

ロスで続きが見れていない。

呂布って主君を次々殺して敵側につく

裏切り者みたいな感じで悪者に

されるけど、ただ自分に素直に、生きるために

その時代を生きただけなんだよねー。

って感じになっててとても良かった。

 

gyao.yahoo.co.jp

 

 

 

 

曹操 悪

劉備 善

ってなる物語が多いんだけど、

色々調べてみると 三国時代に 勝利を次々と勝ち取って

勢力を拡大してった背景には もちろん

知の力や武力もあるけれど

 曹操

「身分を問わず多くの能力の高い人物を重宝した」

ってところが良い。

カーストとか身分制度とか

クソと思っているので

漢王朝の末裔、とか言って敗走しまくってる劉備よりも

曹操の合理主義なところが好き。

でも自分のリーダーになるなら

仁のある劉備の方がいいかなー。

環境に甘えて働かないやつ多そうだけど。